秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > 高等部日記

高等部日記

2024/09/20

西馬音内盆踊り講習会

8月30日(金)に羽後町の西馬音内盆踊り会館で「西馬音内盆踊り保存会」の方を講師に迎え、西馬音内盆踊り講習を行いました。高等部では、「稲陽祭」に向けて太鼓と盆踊りグループに分かれて活動しています。
今回の講習会には、盆踊りグループに所属する12名が参加し、西馬音内盆踊りの「音頭」を丁寧に教えていただきました。毎年行っている講習会ですが、今回は初めて「音頭」の2番に挑戦しました。 2番は初挑戦ということもあり、手と足の動きが複雑な踊りに苦戦しながらも、講師の方をまねし、一生懸命頑張りました。最後には1曲とおして踊り、全員笑顔で講習を終えることができました。

173-s-1.jpg173-s-2.jpg173-s-3.jpg

2024/09/12

高等部2年宿泊学習

高等部2年生が9月5日から6日までの日程で、大仙市、横手市、仙北市の歴史やお祭り、食文化に触れる宿泊学習に行ってきました。初日、大曲支援学校せんぼく校との交流では、角館の町を案内をしていただきました。本校の生徒たちは、武家屋敷の歴史などの説明に熱心に耳を傾けていました。また、お昼は一緒に弁当を食べましたが、同学年同士、部活や作業班のこと等、お互いの学校のことについて伝え合う姿がみられ、充実した交流になりました。2日目は、大仙市大曲の「はなび・アム」に行きました。大型ビジョンに映された過去の大会提供花火の映像に感動している様子が伺えました。また、実際の物と同じ大きさの尺玉にも触れることができました。お昼は横手市の「食い道楽」にて横手焼きそばを食べました。秋田県県南の自然やお祭り、食文化に触れることがテーマでしたが、この2日間で、学年の団結力もより強くなり、友達同士の絆を深めることができました。

172-s-1.jpg172-s-2.jpg172-s-3.jpg

2024/08/16

秋田県障害者技能競技大会

 7月12日(金)に、秋田市にぎわい交流館AUにて、第23回秋田県技能競技大会(アビリンピックあきた大会2024)が行われました。
 この大会は、障害のある方々が日ごろ培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害のある方々に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的としています。
 本校高等部からは、ビルクリーニング部門に1名、喫茶サービス部門、ワードプロセッサ部門に加え、今年度から新設された写真撮影部門にそれぞれ2名ずつ、計7名の生徒が参加しました。出場した生徒たちは、ビルクリーニング部門は「きびきびとした動き」、喫茶サービス部門では「笑顔と思いやり」、ワードプロセッサ部門は「素早さと正確性」、写真撮影部門では「一瞬を逃さない集中力」を合い言葉として、本番まで練習を重ねてきました。
惜しくも入賞は逃してしまいましたが、閉会式後に生徒たちからは、「全力を出し切れた。がんばってきてよかった」、「冬の県南地区の大会にも絶対に出場したい」といった前向きな言葉が聞かれました。この大会に向けて積み重ねてきた努力や経験を、今後の生活に生かしていければと考えています。7人の生徒に大きな拍手を送りたいと思います。

171-s-1.jpg171-s-2.jpg171-s-3.jpg

2024/08/02

高等部修学旅行

7月2日から7月5日まで、高等部3年生は東京・千葉方面に修学旅行に行ってきました。
1日目は、日本銀行本店の見学。新紙幣発行の前日ということで、興味をもって見学できました。2日目は、ディズニーランドで1日活動しました。活動グループで相談しながらアトラクションや食事を楽しみ、ショーやパレード、キャストさんの働く姿からおもてなしを学びました。3日目は、国会議事堂の見学と都内の班別研修を行いました。東京が首都であり、政治の中心地であることを実感しました。班別研修では、案内図を見て乗る地下鉄や見学先の最寄りの出口を探したりして主体的に活動できました。最終日は、東京スカイツリーの450mの高さの展望デッキから、4日間の日程を振り返りました。日本の首都東京の特徴を学び、相談・協力を通して仲間意識を深めた4日間となりました。

170-s-1.jpg170-s-2.jpg170-s-3.jpg

2024/07/10

七夕絵どうろう講習会

5月31日(金)と6月28日(金)に「湯沢絵どうろう保存会」の首藤ミエさんを講師に迎え、高等部2年生が絵どうろう制作を行いました。
1回目の講習では、美人画を墨線で描きました。薄墨で顔や顔周りを描く、濃墨で着物を描く、筆の動かし方などを教えていただき、友達と相談しながら役割分担して描きました。
2回目の講習では、美人画の色付けを行いました。始めに顔の陰から描く、肌と鼻筋とうなじに水を塗り、それ以外に肌色を2回塗る、3回目に顔全体に塗るなど、顔一つとっても細かい手順があることを知りました。友達と手順や色について確認しながら描きました。「顔に肌色を塗った後に、手も塗ろう」と話すなど、効率も考えながら進めていました。
絵どうろう制作を通して、湯沢地域の歴史やお祭りについて関心をもち、友達と一緒と話し合いながら協力して描き、美人画が完成していく達成感を味わいました。
完成した絵どうろうは、七夕絵どうろう祭りに出展し、3日間飾っていただきます。

169-s-1.jpg169-s-2.jpg169-s-3.jpg

2024/07/01

前期実習

6月5日(水)から6月18日(火)まで、高等部前期実習を実施しました。校内実習では、ポリパックの結束と袋詰め作業、湯沢商工会議所で使用する封筒のシール貼り作業、畑での農作業などに取り組み、仕事をするために必要な体力、集中力、持続力などの向上を図りました。校外での現場実習では、製造業、サービス業などの一般事業所6か所と、就労継続支援B型や生活介護などの福祉サービス事業所17か所の皆さんに協力していただき、実際の職場や施設で様々な体験をさせていただきました。
生徒たちは、10日間の経験を通して、自分の得意なことや苦手なことについて理解を深めることができました。また、作業の丁寧さや正確性、作業スピードといった技術面だけでなく、体調管理や衛生面、コミュニケーション面などといった、基本的な部分がとても大切であることを改めて実感した生徒も多くいました。実習で学んだことを、普段の学校生活や家庭生活でも生かしてほしいと思います。

168-s-1.jpg168-s-2.jpg168-s-3.jpg

2024/05/30

みたけこども園とのさつまいも苗植え交流

 5月23日、みたけこども園の年長児クラスと高等部農耕班の生徒で、さつまいもの苗植え交流を行いました。今年は天候に恵まれ、青空の下で実施することができました。3つのグループに分かれて、高等部の生徒がこども園のみなさんに丁寧に教えながら、一緒に苗植えを行いました。こども園のみなさんも、教えたとおりに上手に苗を植えてくれました。
 最後に、写真撮影や感想発表を行い、こども園のたくさんの園児から「楽しかったです。」と感想発表がありました。農耕班の作業学習では、秋のいも掘り交流に向けて、この後、たくさんのさつまいもが実ってくれることを期待して、畑や作物の管理を行っていきます。

167-s-1.jpg167-s-2.jpg

2024/04/18

新入生を迎える会

 今年度高等部に8名の新入生を迎え、4月17日(水)「新入生を迎える会」を行いました。
高等部主事からは「積極的に地域で活動しよう、自分たちから社会へ発信しよう」という話がありました。また、在校生代表挨拶や2・3年生の学級紹介の中でも新入生を歓迎する気持ちを込めてメッセージが送られました。3年生が作成した高等部の行事や学習についてのプレゼンテーションを見て、1年生の皆さんは、これから始まる高等部生活に期待が膨らんだことと思います。
 1年生からは高等部で頑張りたいことや自己PRなどを織り交ぜた一人一人の自己紹介がありました。新入生の期待とやる気が感じられる発表でした。
 1年生は全員で話し合って新入生代表挨拶を考えたり、2年生、3年生は各学年で協力して準備や練習をしたりして、全員が協力してつくった「新入生を迎える会」となりました。
 令和6年度、高等部生徒37名、みんなで協力して様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

166-s-1.jpg166-s-2.jpg166-s-3.jpg

2024/03/25

卒業生を送る会

 2月14日(水)に高等部で「卒業生を送る会」を行いました。学部主事の挨拶では、卒業生の3年間の頑張りの紹介があり、卒業後に向けて励ましの言葉をいただきました。
 アトラクションコーナーでは、在校生が考えた、「3年生のシルエットクイズ」を行いました。答えを学級の友達と考えたり、クイズに出題された卒業生自身が答えを発表したり、高等部全員で楽しむことができました。
 卒業生への感謝の気持ちと、社会人としてのスタートにエールを送ることができた、よい会になりました。

165-s-1.jpg165-s-2.jpg165-s-3.jpg

2024/02/01

介護ロボット見学・操作体験学習会

1月25日(木)に「〜介護の仕事魅力発見事業〜介護ロボット見学・操作体験学習会」を高等部1年生を対象にして本校体育館で行いました。
今回は様々な職業への理解を深めるために、高齢者介護の仕事の基礎知識や介護現場の様子について説明を聞き、活用されている介護ロボットを見て触れる体験をしました。介護職員の必要性や、介護職のやりがいなどの話を聞き、「興味をもった」「人のために働きたい」と話す生徒の姿が見られました。
また、利用者の安全を守る離床センサーや排泄感知センサー、起き上がりからバイタルチェックまでできるセンサー、移動を快適にする電動車椅子などの体験をグループに分かれて行いました。寝るだけで血圧や睡眠の様子が記録され、モニターに表示される様子を見たり、スティック操作のみでスムーズに移動する車椅子に試乗したりしながら、興味をもって深くうなずき、担当の方の話を熱心に聞く生徒の姿が見られ、とても充実した体験会となりました。

164-s-1.jpg164-s-2.jpg164-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -