いーな日記
2023/07/18
日々の風景から 〜主体性を育むということ〜
小学部のある学級の授業の様子です。生活単元学習で、「花を育てて、プレゼントしよう!」という学習に取り組んでいます。大好きな家族や先生たちに花をプレゼントしようというテーマ(目的)の基、日々水やりなどを頑張っています。生活単元学習では、児童生徒が目標や見通しをもって、活動に積極的に取り組めるように学習を計画をします。
紹介した学習のように、児童生徒の心が揺さぶられるようなテーマがあることで、それに関わる課題を一生懸命に解決しようとする姿につながります。苗等のお世話をした結果にできた花をプレゼントするのではなく、「好きな人に喜んでもらうために花を育てる」というテーマがあることで、花を丁寧に育てるための動機付けとなり、自分から色々なことに挑戦しようとするなどの主体性が育まれていくのだと思います。
紹介した学級では、はじめはうまくできなかった水やりも、今では上手にじょうろを使いお世話をしています。
きっと、素敵な花が鉢いっぱいに彩ることでしょう。
これからも、児童生徒が笑顔と意欲いっぱいで頑張ることのできる授業づくりを目指していきたいと考えています。
2023/06/29
いーな・キラキラプロジェクト(全校クリーンアップ活動)
5月26日(金)全校児童生徒でクリーンアップ活動を行いました。全校クリーンアップ活動は「いーな・キラキラプロジェクト」と題して、年間3回の実施を予定しています。今年度初めての活動となる今回は、学校周辺道路歩道と路線バス停留所の清掃を行いました。小学部から高等部の縦割りグループで、久保橋、山谷トンネル、緑風荘、やまばと園の各方面に分かれて活動しました。小学部児童は火ばさみをもってごみを拾い、中学部生徒の持つバケツに入れたり、高等部生徒の活動する様子を見たり教えてもらったりすることも、とてもよい学習となりました。
児童生徒からは「たくさんごみを拾えた」「きれいになって地域の方に喜んでもらえるとうれしい」などの声がたくさん聞かれました。
次回は、8月に行われる湯沢七夕絵どうろうまつりに向けて、7月18日(火)に湯沢市商店街の清掃を行う予定です。
2023/06/22
運動会
5月20日(土)、「レッツ エンジョイ!!運動会〜 全集中 輝けみんなの笑顔〜」の運動会テーマのもと「稲川支援学校運動会」が、本校グラウンドで行われました。天候に恵まれ、予定通りに開催することができ、グラウンドでは児童生徒の笑顔があふれていました。今年度からは来場者の制限を一部緩和して行い、会場には保護者や来賓、卒業生がたくさん来場してくれました。どの競技も白熱し、会場が盛り上がっていました。また、友達や家族と協力して行う競技では、会場から惜しみない拍手が送られ、これまで練習してきた成果を十分に披露することができました。今年度は赤組の勝利となりましたが、敗れてしまった青組の頑張りにも拍手が自然と起こりました。運動会開催にあたり、たくさんの来場、応援、ご協力をいただき本当にありがとうございました。
2023/04/10
入学式
4月7日(金)に令和5年度の入学式を行いました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを抑えるため、出席者を制限しての開催となりましたが、今年度は新入生がマスクを外して式に出席するなど、少しずつ従来に近づいた形で、小学部5名、中学部4名、高等部18名の新入生を迎えることができました。校長式辞では、小学部、中学部、高等部それぞれの新入生に向けた歓迎と励ましの言葉が贈られました。続いて、在校生を代表して児童生徒会会長から、「これから始まる新しい生活に不安を抱えていると思いますが、何も心配はいりません。私たちがついています。」と力強い歓迎の言葉がありました。最後に新入生の代表から「稲川支援学校では、作業学習や部活動を頑張って、充実した学校生活を送りたいです。」と誓いの言葉が述べられました。新入生27名を迎え、全校児童生徒80名の学校生活がスタートしました。
2023/04/06
新任式・始業式
4月5日(水)に新任式と始業式を行いました。新任式では、新しく12名の職員を迎え新年度がスタートしました。始業式では、新しく着任した校長先生から、稲川地区の印象と「稲川」の名前の由来についての説明があり、地域のことを知る学習に取り組みましょうという話がありました。
また、校長先生自身の名前の由来についての話もありました。話の途中で、児童生徒に自分たちの名前の由来ついて質問を投げかける場面があり、児童生徒たちは、新しい校長先生の話を真剣な表情で聞いていました。
また、式終了後、学部や学級担任の先生方が紹介されるとほっとした表情で周りの友達と顔を見合わせていました。
2023/03/28
退任式・離任式
3月27日(月)退任式・離任式が行われました。今年度は、1名の退任と校長先生はじめ9名の転出がありました。厳かな雰囲気の中、児童生徒は退任・離任される先生方や職員の方一人一人の話を真剣に聞いていました。式の終わりには、高等部の生徒が代表してお礼の言葉を述べました。これまでお世話になった先生方や職員の方に感謝の気持ちを伝えるよい式になりました。退任・転出される先生方、職員の皆様今まで本当にありがとうございました。2023/03/22
修了式
3月20日(月)に、令和4年度の修了式を行いました。小学部1年生から5年生までの23名、中学部1・2年生9名の児童生徒は、名前を呼ばれると元気に返事をし、各クラスの代表が修了証書を授与されました。また、高等部1・2年生21名は、全員の進級が認められました。続いて校長先生から「今年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々な行事等が中止、変更になる中、皆さんは三つの「いーなプロジェクト」の学習などを通して大きく成長しました。今年一年を通知表を見て振り返って欲しいと思います。4月からは、学年が一つずつ上がります。新しい勉強に楽しく取り組んでください。また、新入生に優しく接し、新入生のお手本になって欲しいと思います。」との話がありました。
修了式の後には、各学部の代表から、この1年間で頑張ったことや思い出や来年度に向けての抱負などの発表がありました。児童生徒全員が、来年度に向けて期待感をもった式になりました。
2023/03/13
卒業式
3月10日(金)に令和4年度卒業式を行いました。今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため出席者を限定し、一部の在校生及び職員はリモート参加とするなどの対策を講じた上で、卒業生は、卒業証書授与と入退場時にマスクを外すなど、昨年度までに比べ、少し制限が緩和された形での卒業式となりました。
小学部4名、中学部9名、高等部12名の児童生徒一人一人が、校長から卒業証書を受け取り、各学部を無事卒業しました。
小・中学部の卒業生は、4月からの新しい学部での学校生活に向けて、高等部の卒業生は、これから始まる社会人としての新たな生活に向けて、期待と希望を胸に、晴れやかな笑顔で門出を迎えました。
2023/01/17
3学期 始業式
1月16日(月)に3学期始業式を行いました。校長先生から、校長先生が冬休みに登った横手市増田町にある真人山についてのお話がありました。大型テレビを使い、登るときに履いたスノーシュー、登る途中で見つけたうさぎの足跡、頂上付近の神社などの写真を紹介してくださいました。
また、高等部3年生の授業日が卒業式まで37日であることや3学期に計画されている「犬っこまつり」に関する学習、そり教室やスキー教室などについてのお話がありました。
式終了後は、児童生徒の代表から「冬休みの思い出」や「3学期にがんばりたいこと」などの発表がありました。
2023/01/10
2学期終業式
12月23日(金)に2学期終業式を行いました。今回は式に先立ち、秋田県特別支援学校文化祭「わくわく美術展」、全国障害者スポーツ大会、秋田県特別支援学校職業教育フェア(県南地区)技能競技会錬成会の表彰を行いました。計18名の児童生徒がステージ上で校長先生から賞状やメダルを受け取りました。
式では、校長先生から2学期の振り返りと冬休みの過ごし方について大型テレビを使ってお話がありました。
式の後は、各学部の代表学級による発表を行いました。2学期に頑張ったことや楽しかったこと、3学期に向けての抱負などを発表しました。