秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2024/03/25

卒業生を送る会

2月14日(水)に高等部で「卒業生を送る会」を行いました。学部主事の挨拶では、卒業生の3年間の頑張りの紹介があり、卒業後に向けて励ましの言葉をいただきました。
 アトラクションコーナーでは、在校生が考えた、「3年生のシルエットクイズ」を行いました。答えを学級の友達と考えたり、クイズに出題された卒業生自身が答えを発表したり、高等部全員で楽しむことができました。
 卒業生への感謝の気持ちと、社会人としてのスタートにエールを送ることができた、よい会になりました。

143-s-1.jpg143-s-2.jpg143-s-3.jpg

2024/03/22

修了式

 3月21日(木)に、令和5年度の修了式を行いました。小学部1年生から5年生までの21名、中学部1・2年生10名の児童生徒は、名前を呼ばれると元気に返事をし、各クラスの代表が修了証書を授与されました。また、高等部1・2年生29名は、全員の進級が認められました。
 授与後、校長先生が、「今年、楽しかったことがある人はいますか?」「がんばったことがある人はいますか?」「来年がんばりたいことがある人はいますか?」など、全校児童生徒に様々な問いかけをしながらお話をされました。続けて「皆さんは今年1年、様々な学習を通して体も心も大きく成長しました。今年度のがんばりを通知表を見て振り返って欲しいと思います。4月からは、学年が一つずつ上がります。新しい勉強に楽しく取り組んでください。また、新入生に優しく接し、新入生のお手本になってほしいと思います」との話がありました。児童生徒達は、問いかけに手を挙げたり、うなずいたりしながら真剣な表情で話を聞いていました。
 修了式の後には、各学部の代表から、この1年間で頑張ったことや思い出、来年度に向けての抱負などの発表がありました。児童生徒全員が、来年度に向けて期待感をもった式になりました。

142-s-1.jpg142-s-2.jpg142-s-3.jpg

2024/03/13

児童生徒会役員選挙

2月5日(月)、令和6年度の児童生徒会役員を決める選挙が行われました。児童生徒会会長に3名、高等部副会長に3名、中学部副会長に1名、小学部副会長に1名、計8名の立候補者が立ち、7日間の選挙運動を行いました。立候補者と推薦人が一緒に校内を回って熱い思いを伝えました。選挙当日の立会演説会では、全校児童生徒が真剣に立候補者の演説を聴き、その後各学部ごとに投票を行いました。今回当選した役員は、児童生徒会の役割を引き継ぎ、新たな体制の中で、よりよい学校づくりに向け、頑張っています。今後も、全校児童生徒の中心となって力を合わせ、稲川支援学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

141-s-1.jpg141-s-2.jpg141-s-3.jpg

2024/03/11

卒業式

 3月8日(金)に令和5年度卒業式を行いました。
 小学部6名、中学部2名、高等部10名の児童生徒一人一人が、ご来賓や保護者の皆様、在校生に見守られながら、校長から卒業証書を授与され、各学部を無事卒業しました。
 校長式辞では、小学部、中学部、高等部それぞれの卒業生、そして、保護者の皆様にお祝いと励ましの言葉が贈られました。
 小・中学部の卒業生は、4月からの新しい学部での学校生活に向けて、高等部の卒業生は、これから始まる社会人としての新たな生活に向けて、期待と希望を胸に、晴れやかな笑顔で門出を迎えました。

140-s-1.jpg140-s-2.jpg140-s-3.jpg

2024/03/08

日々の風景から 〜表現のカタチ〜

 例年にない暖冬ですが、一転冬に逆戻りの降雪があったり、かと思えば春の陽気を感じる好天だったり(3月7日記)の今日この頃です。そんな中でも児童生徒(子どもたち)は日々笑顔で登校しています。そして今日は、卒業式。18名が卒業を迎えました。
*卒業式の様子については、改めて紹介します。
 本校では、毎朝の登校時に「挨拶運動」を行っています。代表委員の児童生徒や職員が玄関に並んで挨拶をして出迎えます。その様子を見ていると、改めて子どもたちの表現の多様さに気付きます。
 立ち止まって丁寧にお辞儀をする、会釈、ハイタッチやグータッチ、文字カードを見せる、車椅子上からのタッチや発声、手を握ってジャンプをするなどなど・・
 実に色々な挨拶で応えてくれ、その挨拶と共に見せてくれる笑顔は、何とも言えない心地よい気持ちにさせてくれます。同時に、「今日もみんなに会えてうれしいよ」「今日の勉強も楽しみだな」といった心の声も聞こえてくるような気がする瞬間があります。
 子どもたちが自分の思いを表現する出発点の一つが挨拶なのかもしれません。
 多様なカタチの表現が丸ごと受け止められ、笑顔あふれる日々の中で豊かな表現力が育まれていく、そんな学校で在り続けたいものだな、と思います。

139-s-1.jpg139-s-2.jpg139-s-3.jpg

2024/01/25

日々の風景から 〜備える〜

 3学期がスタートして、早2週間が過ぎようとしています。改めて月日の経つ早さを感じます。これは、特にこの時期特有の感覚でもあるように思います。
 今年は、新年早々に石川県で大きな震災がありました。被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
 このたびの出来事から、震災はいつ起こるか分からないこと、そして日常的に防災への意識を高め、備えることの大切さを改めて実感します。
 本校では、昨年度から「シェイクアウト訓練」に取り組んでいます。これは、地震防災訓練の一つで、合図(地震発生)に合わせて低い姿勢を取り、机の下などにもぐり頭を守り、動かない、という動作を1分間行うものです。
 今年度は、「自分の身を自分で守る」ことへの意識の向上につなげるため、月に1回程度のペースで取り組みました。教室での学習時、昼休み、下校時間など様々な時間帯に行うようにしました。始めのうちは、教師の指示で動いていた児童生徒でしたが、回を重ねるごと、放送を聞いて自分から身を守る行動をとることができるようになってきました。
 繰り返すことの大切さを実感しています。
 次回は、全校での活動の際に実施する予定です。

138-s-1.jpg138-s-2.jpg

2024/01/18

日々の風景から 〜図書の効用〜

 本校の児童生徒の多くは、本が大好きです。図鑑、絵本、物語の本・・・それぞれの好きな本を図書室で読んだり、借りていったりする様子を毎日目にします。本に親しんだり、図書室を利用したりすることは、情操豊かな心や言葉の力を育む上で大切なことであり、併せて、将来的に生涯学習や余暇を充実させることにもつながると考えています。これからもたくさんの本と触れ合い、親しんでほしいな、と思います。
 本に親しむためには、環境も大切です。図書委員会では校内に図書コーナーを設け、シリーズで本を並べたり、推薦本を定期的に紹介したりしています。足を止め、紹介文を読み、本を手にする児童生徒の光景を目にするとき、微笑ましく思うと同時に、うれしい気持ちが湧きます。今年度、図書コーナーの充実に向けては、図書担当の職員が東成瀬小学校の図書環境づくりの視察(研修)を行い、委員会活動等に生かすように努めました。
 子どもたちがもっともっと、本を楽しんでくれますように・・・

「読書は過去にも旅にも連れて行ってくれる」
(2019 作家:酒井 順子 さん)

137-s-1.jpg137-s-2.jpg137-s-3.jpg

2024/01/16

3学期始業式

 1月15日(月)に3学期始業式を行いました。
 式の中で校長先生から、今年の干支である「龍」について、お正月に起きた能登半島地震について、また、3学期に計画されている「いーなワンワンプロジェクト」に関する学習やそり教室、スキー教室などのウインタースポーツについて等、様々な内容についてお話がありました。 
 式終了後は、児童生徒の代表から「冬休みの思い出」や「3学期にがんばりたいこと」などの発表や、米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から送られたグラブと手紙の紹介がありました。

136-s-1.jpg136-s-2.jpg136-s-3.jpg

2024/01/16

3学期始業式

 1月15日(月)に3学期始業式を行いました。
 式の中で校長先生から、今年の干支である「龍」について、お正月に起きた能登半島地震について、また、3学期に計画されている「いーなワンワンプロジェクト」に関する学習やそり教室、スキー教室などのウインタースポーツについて等、様々な内容についてお話がありました。 
 式終了後は、児童生徒の代表から「冬休みの思い出」や「3学期にがんばりたいこと」などの発表や、米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から送られたグラブと手紙の紹介がありました。

135-s-1.jpg135-s-2.jpg135-s-3.jpg

2024/01/11

日々の風景から 〜もうすぐ〜

 例年に比べ降雪が少なく、穏やかな冬のような気がします。
 現在冬休み中ですが、みんなどんな毎日を過ごしているのでしょうか。

 もうすぐ冬休みも終わり、3学期が始まります。
 もうすぐ会える子ども達のことを想像し、温かな気持ちが湧きます。
 
 笑顔での再会を楽しみにしています!

134-s-1.jpg134-s-2.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -