秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2024/01/05

2学期終業式

 12月25日(月)に2学期終業式を行いました。
 式では、校長先生から「2学期を振り返って」というテーマでお話がありました。大型テレビに、行事や学習の様子を映して、子どもたち一人一人の名前を呼んで話し掛けながら、2学期の思い出を振り返りました。子どもたちは、校長先生からたくさんの「いいね」をもらってとてもうれしそうでした。 
 式の後は、各学部の代表が、2学期に頑張ったことや楽しかったこと、3学期に向けての抱負などを発表しました。また、秋田県特別支援学校文化祭「わくわく美術展」と「みんなの写真展」の表彰を行い、20名の児童生徒がステージ上で校長先生から賞状を受け取りました。

133-s-1.jpg133-s-2.jpg133-s-3.jpg

2023/12/22

日々の風景から 〜着々と〜

 12月20日に、高等部で選挙啓発出前講座を行いました。昨年から民法の改正によって成年年齢が18歳に引き下げられ、18歳になると選挙権を得ます。そのようなことから、在学中に「選挙」のことについて学ぶことは、社会参加に向けてこれまで以上に大切であると考えています。
 当日は、県や湯沢市の選挙管理委員会等の方々を講師にお迎えし、講座や模擬投票などを通して選挙のことを学びました。講座では、仮想立候補者A・B2名の選挙公約などを基に、どちらに投票するのかについて自分で考えたり、グループワークで意見交換したりしました。グループワークでは「Aさんの公約では、将来若者の負担が大きくなる。」「Bさんの公約は、現在のことしか考えていないものだと思う。」等々、色々な意見を述べ合っていました。感心しました。これまでの学習や世間の耳目を集めていることへの興味・関心等、生活上や学習上で得た事柄を知識等として身に付け、それをきちんと表現していたからです。
 着々と成長し、着々と社会に出てく準備をしていることを実感した時間でした。

132-s-1.jpg132-s-2.jpg

2023/12/20

日々の風景から 〜誉められるということ〜

 昼休みの風景です。本校では体育館が3学部共用のため、各学部で、昼休みの使用日を決めて活用しています。バトミントンやバスケット、鬼ごっこをしたり、ひたすら走り回ったり・・それぞれが好きな遊びやスポーツをしながら、昼休みをめいっぱい楽しんでいます。
 昼休みが終わると、それぞれ使った道具などを片付けて教室へ戻ります。ある日の後片付け、小学部のAさんが、使ったバスケットボールを2個持って用具室に向かっていました。「もう一個持てる?」と先生に依頼され、3個持ちました。周りから「Aさんすごい!」「ありがとう!」などとたくさん声を掛けられました。満面の笑みで、とてもうれしそうに後片付けを終えることができました。次の日、Aさんが「○○先生、(バスケット)やろう!」と言って用具室に入っていきましたが、なかなか出てきません。しばらくして、バスケットボールを3個持って(胸に抱えて)出てきたのでした。
 誉められることは嬉しいことであり、チャレンジへの原動力なのかもしれません。
 子どもは、誉められて伸びます^^

131-s-1.jpg131-s-2.jpg131-s-3.jpg

2023/12/14

日々の風景から 〜「聞く」ということ〜

 各学部では、学習活動として畑に様々な作物を植え、手入れをし収穫します。今年の秋もたくさんの作物の収穫がありました。その収穫をした物を使い調理活動が盛んに行われました。カレーライス、ピザ、スイーツ各種・・調理するときのワクワクドキドキした表情、食べるときの満面の笑顔。このような様子に触れるとき、改めて「食べ物の力はすごいなぁ」と思ってしまいます。
 小学部2年生の授業の風景です。カレーライスをよりおいしく作るために、先生たちへ自宅でのカレー作りのコツなどを聞いてまわりました。「カレールーは何を使っていますか。」「お肉は何肉を入れますか。」「おいしくするために入れるもの(調味料等)はありますか。」・・教えてもらったことをまとめ、それを基に買い物に出掛け、実際に調理します。教えてくれた先生にできたカレーをお裾分けしながら、感謝を伝えていました。
 この学習を通して、「知りたいことや、分からないことがあれば聞けばよい」ことを学び、これを素地として自分で調べたり、相談したりする力につながっていくのだろうな、と想像します。小学2年生ながら、将来が楽しみです^^

130-s-1.jpg130-s-2.jpg130-s-3.jpg

2023/12/07

日々の風景から 〜新たな気付き〜

 気がつけば、1年の中で最も長い2学期も終わりを迎えようとしています。あの暑かった夏が遠い日のように思えます。2学期も各学部において、多様な学習活動を通した多くの成長が見られました。
 中学部のある学級の授業の風景です。生活単元学習で、自分たちの地域のことを調べ発信していく活動に取り組んでいます。9〜10月にかけて、稲川地区の麺について調べ、パネルや紹介動画などを作成し、「全国まるごとうどんエキスポ2023in秋田・湯沢」で紹介させていただきました。うどんEXPOの実行委員会からの依頼を受けての取り組みに、生徒達は大変意欲的に活動しました。
 この学習の過程では、実際に地域に出かけ、見たり聞いたりしながら学びを深めていきました。
 稲庭城の敷地内にあるお土産店での一コマです。自分たちで調べた麺以外の特産品で「稲庭うどん麺がゆ」が売られていました。店員から商品の説明を受け、「知らなかった」「おいしそう」「調理が簡単にできそう」などのつぶやきが聞こえました。新鮮な気付きには、喜びがあります。そして、もっと調べてみようという新たな学びへの動機付けにもなるのだな、と感じました。これからも、心揺さぶられる体験が積み重なることを願っています。
 本学級は現在、西馬音内地区の調べ学習に取り組んでいます。

128-s-1.jpg128-s-2.jpg128-s-3.jpg

2023/11/17

青年学級@A

本校の卒業生を対象に青年学級が行われました。1回目は、10月1日に「全国まるごとうどんEXPO」に8名の同窓生が参加しました。シャトルバスで会場に向かい、全国各地の様々なおいしいうどんを一緒に食べながら、イベントを楽しみました。2回目は、11月5日に学校を会場に行い、12名の同窓生が参加しました。学校での開催は、4年ぶりということで、久しぶりに校内へ入り、懐かしみながら、スポーツやゲームを楽しみました。茶話会では、仕事や休日の過ごし方などの近況を詳しく話してくれて、充実した生活を過ごされていることを知ることができました。同窓生の方々の年齢は幅広いのですが、楽しい活動を通して和やかに交流できました。次年度も、同窓生が気軽に集まれる楽しい青年学級を企画していきたいと考えています。

127-s-1.jpg127-s-2.jpg127-s-3.jpg

2023/10/25

稲陽祭

10月21日(土)、「わくわく輝け!えがおはじける稲陽祭」のテーマの元、稲陽祭が開催されました。今年は、参観人数の制限をなくしたこともあり、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。また今年は、ステージ発表だけでなく、4年振りにオープニング、フィナーレ、対面形式での高等部の作業学習製品販売も行われました。児童生徒は稲陽祭に向けて、練習や準備に昼休みなども利用して一生懸命に取り組んできました。
 まずは、稲陽祭実行委員児童生徒による息のそろった『稲陽祭オープニング太鼓』の演奏で稲陽祭がスタートしました。次に、中学部、小学部、高等部のステージ発表と続きます。中学部は、生活単元学習や修学旅行で学んだことを学年ごとに発表しました。小学部は、かわいいマリオのキャラクターに扮し、滑り台やサッカー、楽器演奏などを披露しました。高等部は、全員での西馬音内盆踊りや佐竹太鼓の披露、高等部3年生による発表が行われました。体育館で行われた高等部作業学習製品販売会には、たくさんの保護者の方に来ていただき、全ての作業班で完売となりました。フィナーレでは、小学部5年生から高等部までの児童生徒がテーマ曲『世界にひとつだけの花』を合唱しました。
 どの場面でも、これまでの頑張りを思う存分発揮でき、みんな満足感でいっぱいの表情でした。ご家族の皆様、当日までのご協力、そして稲陽祭当日での暖かいご声援、どうもありがとうございました。

126-s-1.jpg126-s-2.jpg126-s-3.jpg

2023/09/27

非常時の生活体験

 9月20日(水)、岩城少年自然の家から4名の講師をお招きして、非常時の生活体験を実施しました。参加者は、小学部6年生6名、中学部1年生4名、高等部1年生18名の計28名。「学校や家庭での非常時を想定し、生活体験をする」ことをめあてに、パーソナルスペース作り班と非常食作り班に分かれて体験をしました。パーソナルスペース作りでは、段ボールを使って仕切りやテーブル、ベッドを作ったり、新聞紙でスリッパや簡易の皿を作ったりと様々な工夫が見られました。非常食作りでは、材料を入れたビニール袋を鍋で煮てピラフを作り、みんなで試食しました。「炊飯器で炊いたご飯と同じくらいおいしい。」と子どもたちも感心していました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

125-s-1.jpg125-s-2.jpg125-s-3.jpg

2023/09/04

同窓会・二十歳を祝う会

7月30日(日)に同窓会・二十歳を祝う会を行いました。近年、コロナ禍のため、中止になっていた同窓会でしたが、昨年度は、二十歳を祝う会を3学年分行い、今年度は26名の同窓生が参加して、同窓会総会・二十歳を祝う会のどちらも実施することができました。二十歳を祝う会では、今年度4名の二十歳の方が参加し、近況を話したり、思い出のDVDを見て懐かしんだりしていました。レクリエーションでは、くじ引きを行い、景品は何かワクワクしながら楽しむ様子が見られました。久しぶりに同窓生や恩師と再会して懐かしみながら楽しく話し、とても和やかな会となりました。
この後、第1回青年学級が10月1日(うどんエキスポへの参加)、第2回青年学級が11月5日(学校でレクリエーション)に実施予定です。また同窓生の皆さんが楽しめる場となるようにしたいと思いますので、参加したい方は、学校へ連絡をお待ちしています。

124-s-1.jpg124-s-2.jpg

2023/08/28

2学期始業式

 8月25日(金)に2学期始業式を行いました。
 校長先生から、夏休み中にあった湯沢市の「七夕絵どうろうまつり」や羽後町の「西馬音内盆踊り」についてのお話があり、各クラスでも、夏休みの思い出について話し合ってみてくださいとのお話がありました。また、これから始まる長い2学期は、いろいろなことに一つずつじっくり取り組みましょうというお話がありました。
 最後に、校長先生からのお願いとして、2学期は「あいさつ」をがんばりましょうというお話しがあり、「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」のあいさつを校長先生に続いて全校児童生徒が唱和しました。
 式終了後は、児童生徒の代表から「夏休みの思い出」と「2学期にがんばりたいこと」の発表がありました。 

123-s-1.jpg123-s-2.jpg123-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -