秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2020/04/13

入学式

 4月8日(水)に入学式を行い、小学部5名、中学部9名、高等部12名の新入生を迎えました。校長先生から、「待ちに待った学校生活が始まります。みんなで力を合わせて楽しい稲川支援学校を創っていきましょう。」とお話がありました。在校生を代表して、児童生徒会会長から、「これから始まる新しい生活に不安を抱えていると思いますが、何も心配はいりません。私たちがついています。」と力強い歓迎の言葉がありました。続いて新入生の代表からは、「作業学習や部活動を頑張りたい。」という誓いの言葉がありました。
 新入生26名を迎え、全校児童生徒85名の稲川支援学校がスタートしました。

69-s-1.jpg69-s-2.jpg

2020/04/08

新任式・始業式

 4月6日(月)に新任式・始業式を行いました。新しく11名の職員をお迎えし、新年度がスタートしました。久しぶりに登校した児童生徒たちは、学部や学級担任の先生方の紹介を真剣に聞いていました。校長先生からは、早寝早起きをしてご飯をしっかり食べること、笑顔でさわやかな挨拶をすることの話がありました。児童生徒の明るく元気な校歌の歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

68-s-1.jpg68-s-2.jpg68-s-3.jpg

2020/03/10

卒業式

 3月6日(金)に令和元年度卒業式を行いました。小学部6名、中学部3名、高等部15名の児童生徒が堂々と立派に入場し、式に臨みました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業生と教職員とで行われた卒業式でしたが、小・中学部の卒業生は、新たなステップに向けて、高等部の卒業生は、これから始まる新たな生活に向けて、期待と希望を胸に、晴れやかな笑顔で門出を迎えることができました。

67-s-1.jpg67-s-2.jpg67-s-3.jpg

2020/02/19

児童生徒会役員選挙

2月3日(月)、令和2年度の児童生徒会役員を決める選挙が行われました。
立候補者は、昼休みに選挙運動を毎日続け、立会演説会では、自分の思いを力一杯伝えていました。
今回は各役員に一人ずつの立候補となったため、信任投票となり、全員が当選しました。
全校児童生徒の中心となって、来年度の稲川支援学校を引っ張っていってくれると思います。

66-s-1.jpg66-s-2.jpg66-s-3.jpg

2020/01/20

3学期始業式、賞状伝達式

 1月14日(火)に、3学期の始業式を行いました。冬休みを終えた児童生徒たちが体育館にそろい、元気いっぱいに3学期のスタートを切ることができました。
 校長先生からは、「事故や怪我もなく元気に来てくれて良かったです。」、「一日一日を大切に過ごしましょう。」という話がありました。
 また、児童生徒の代表による、2学期の思い出や、3学期に向けての抱負などの発表もありました。
 始業式終了後に、1月9日(木)に行われた「第7回秋田県特別支援学校ネオホッケー交流大会 いーなチャレンジ」の賞状伝達式がありました。本校から出場した2チームは大健闘の末、準優勝、3位に輝きました。これまでの練習の成果が十分に発揮された大会となりました。今後の活躍も、期待しています。

65-s-1.jpg65-s-2.jpg65-s-3.jpg

2020/01/20

第7回 県特別支援学校 ネオホッケー交流大会「い〜なチャレンジ」

 1月9日(木)湯沢市総合体育館において,第7回県特別支援学校ネオホッケー交流大会「い〜なチャレンジ」を開催しました。この大会は,ネオホッケー競技の普及と技術の向上だけでなく,他校との交流も目的としています。7回目を迎えた今大会は,4校から5チームが参加し熱戦を繰り広げました。
 我が稲川支援学校からは,これまでチームを引っ張ってきた高等部3年生を中心としたAチームと,次年度へ向けて高等部1・2年生を主体としたBチームの2チームが出場しました。Aチームは,これまでの3年間の集大成として,最終戦まで優勝争いにもつれ込むガッツを見せてくれました。Bチームは新チームらしく,ネオホッケーを楽しみながらチームワークよく戦う姿が印象的でした。
 今大会の優勝チームは横手支援学校でしたが,どの学校のチームもそれぞれのチームカラーを出した試合運びに熱戦・接戦が続きました。全勝または全敗のチームは無く,実力は伯仲しており,まさにこれまで大会を続けてきた成果が表れ,県南地区の競技レベルの向上につながっている大会になったと実感しています。
 今回も,選手・役員だけでなく,応援に来てくださった先生方や家族の皆さんも大いに楽しむことができた,有意義な大会となりました。大会開催につきまして,ご協力いただきました皆様には厚く御礼を申し上げます。次年度もどうぞよろしくお願いします。


 ≪試合結果≫
  第1試合    稲川支援学校B  1−1  横手支援学校
  第2試合    大曲支援学校   1−4  ゆりスマイル(ゆり支援学校)
  第3試合    稲川支援学校A  0−2  稲川支援学校B
  第4試合    横手支援学校   4−2  大曲支援学校
  第5試合    稲川支援学校A  0−2  ゆりスマイル
  第6試合    稲川支援学校B  2−4  大曲支援学校
  第7試合    ゆりスマイル   0−4  横手支援学校
  第8試合    大曲支援学校   1−8  稲川支援学校A
  第9試合    ゆりスマイル   1−6  稲川支援学校B
  第10試合   横手支援学校   3−1  稲川支援学校A

  【成績】
   優 勝:横手支援学校  (3勝1分)
   第2位:稲川支援学校B (2勝1分1敗)
   第3位:稲川支援学校A (2勝2敗)
   第4位:大曲支援学校  (1勝3敗)
   第5位:ゆりスマイル  (1勝3敗)    ※順位は得失点差による

  【優秀選手賞】
   高 橋 幸 斗(ゆりスマイル)
    橋 汰 斗(大曲支援学校)
   谷 口 和 輝(横手支援学校)
   黒 澤 大 祐(稲川支援学校A)
   高 橋 憲 史(稲川支援学校B)

64-s-1.jpg64-s-2.jpg64-s-3.jpg

2020/01/08

2学期終業式

 12月25日(水)に、2学期の終業式を行いました。終業式では、校長先生から、2学期の行事の写真を見ながら、児童生徒の頑張りの様子が紹介されました。また、冬休み中は食べ過ぎないように気を付けて、元気に過ごしましょうという話がありました。
 式の後は、各学部の代表学級の児童生徒による発表を行いました。稲陽祭、うどんエキスポ、部活動、実習など、2学期に頑張ったことや楽しかったことを発表しました。
 また、12月14日(土)に行われた「ゆりチャレンジカップ」で見事優勝した、女子バスケットボール部への賞状伝達式もありました。女子バスケットボール部は、今年行われた栗田カップ、特体連総合体育大会、ゆりチャレンジカップの3つの大会で優勝を果たし、素晴らしい活躍を見せてくれました。今後の活躍も期待しています。

63-s-1.jpg63-s-2.jpg63-s-3.jpg

2019/12/23

YURI CHALLENGE CUP

 本校の運動部女子バスケットボールグループは、12月14日(土)のYURI CHALLENGE CUPに参加し、優勝しました。由利本荘市にあるナイスアリーナというとても大きな体育館に緊張している選手たちでしたが、練習の成果を十分に発揮することができました。3年生にとっては学校生活最後の試合ということで、「3年生のために」を合言葉に練習を重ねてきました。また、湯沢翔北高等学校女子バスケットボール部のみなさんとの交流練習会などを通して、自信をもってシュートをしたり、ディフェンスをしたりすることができるようになりました。選手が5人と少ないチームですが、今年度3冠を達成し、1年で心身ともに素敵なチームに成長しました。たくさんの応援、ありがとうございました。

62-s-1.jpg62-s-2.jpg62-s-3.jpg

2019/12/12

女声コーラス「かたくり」さんとの音楽交流会

 12月3日(火)に湯沢市女声コーラス「かたくり」さんとの音楽交流会を行いました。今年は26名のコーラス隊の皆さんが来校してくれました。オープニングでは、本校児童生徒と一緒に校歌を歌い、元気いっぱいにコンサートが始まりました。
 第一部では、「ドロップスの歌」や「証城寺の狸囃子」、2020年東京オリンピックの応援ソングである「パプリカ」などの、馴染みのある曲を4曲披露していただきました。第二部では、本校児童生徒が学部ごとに合唱を披露し、かたくりの皆さんからたくさんの拍手をいただきました。第三部では、かたくりの皆さんと高等部の男子生徒が、「Happy Xmas」を一緒に歌いました。生徒たちとかたくりの皆さんの歌声が体育館中に響き、素晴らしい合唱となりました。その後、「アンリミテッド」、「We Wish You A Merry Christmas」、「赤鼻のトナカイ」と続き、アンコールでは「パプリカ」に合わせて、児童生徒が一緒に歌ったり踊ったりして、大いに盛り上がりました。
 かたくりの皆さん、ありがとうございました。

61-s-1.jpg61-s-2.jpg61-s-3.jpg

2019/10/31

稲陽祭

 今年度の稲陽祭では、「わくわく元気!笑いなよう祭!!〜ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか〜」のテーマのもとに、ステージ発表や児童生徒の作品展、中学部・高等部の作業学習製品販売会、PTAバザーなどが行われました。
小学部のステージ発表は、「日本列島ダーツの旅〜ゴーゴーシックス!」と題し、6年生がテレビクルーに扮して、イナヨウ村で太鼓演奏をしている村人やオリンピックを目指す村人たちを取材する内容でした。中学部のステージ発表は、「稲陽中学部のゆかいな仲間たち」と題し、中学部のある一日に行われた総合的な学習の時間や作業学習などの様子を再現した内容でした。友情出演として、青年会議所の方も出演しました。高等部のステージ発表は、「おらほの四季」と題し、「大いなる秋田第二楽章〜追憶 子守唄」や「西馬音内盆踊り」、湯沢南家佐竹太鼓から提供していただいた「絆」の演奏など、地域の伝統芸能を披露しました。
他にも小学部1年生によるオープニングや音楽部と実行委員によるフィナーレなどもあり、たいへん盛り上がりました。
当日は、たくさんのお客様に御来校いただき、作業学習製品販売会やPTAバザーも大盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。

60-s-1.jpg60-s-2.jpg60-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -