秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

本校について > 校長より

校長より

2024/04/24

校長挨拶

 稲川支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、稲庭うどん、川連漆器といった全国的に有名な産業や伝統工芸が盛んな湯沢市稲川地区に開校し、今年度で創立38年目を迎えました。

 児童生徒一人一人の障害や発達段階、特性等に応じた教育を行い、自立と社会参加を目指して、心豊かでたくましく生きる人間を育成することを教育目標に掲げ、地域との交流を深め、地域と共に育ち、共に学ぶ学校づくりを推進しています。

 本校では、地域に根ざしたキャリア教育の充実を図るため、本校独自のキャリア教育の指標「地域とあゆむ『いーなプラン』」を活用し、地域をテーマにした三学部のつながりある学習活動「いーなプロジェクト」を展開しています。本プロジェクトにより、児童生徒一人一人が、郷土の伝統文化や豊かな自然に関心をもち、地域社会の一員としての役割を果たすことができるよう取組を進めていきます。

 「元気に挨拶をすること」、「何にでもとことん取り組むこと」、そして「自分を大切にすること」。これは、年度のはじめに私から全校児童生徒にお願いした三つのことです。この三つは「愛」を基盤として一つにつながっています。自分を愛し、自分を信じて何事にも挑戦していく、自分の中で膨らんだ愛で他の誰かを包み込んでいく、そのような愛で溢れる児童生徒を育てていきたいと思います。

本ホームページをゆっくりとご覧いただき、本校教育活動に対するご理解とご協力を賜れば幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

校長 小山 高志

2-s-1.jpg

ページのトップへ戻る

- Topics Board -